1年 生活 交流会に向けて
来週、保育園との交流があります。
そのとき、おもちゃ作りをします。
毛糸の結び方を教えてあげられるように、
1年生役、年長さん役になって
ペアで練習をしました。
来週、保育園との交流があります。
そのとき、おもちゃ作りをします。
毛糸の結び方を教えてあげられるように、
1年生役、年長さん役になって
ペアで練習をしました。
縦割り班遊びで、1年生から6年生までが6班に分かれて、ドッジボールやだるまさんがころんだ、4すみゲームなどで仲良く遊びを通して交流を深めました。
鉄筋をつかいました。
ドドソソララソ ファファミミレレド
のメロディをならしました。
やさしく ぽーん とばちを打っていました。
「『きらきらぼし』にぴったりの音だと思いました。」
という感想が出ました。
国語の授業で「ことわざ」について学習しました。
最後にことわざクイズを作って、みんなで解き合いました。
ことわざを示すイラストも上手に書いていましたよ。
社会では、学校の消防設備を歩いて確かめました。
火災警報器や消火器、非常口の目印などがたくさんあることに驚いていました。
版画の学習を 始めました。
今日は、下絵の途中で終わりましたが、
来週は、彫り始められるかなと思います。
校外学習での様子を、版画にする予定です。
丸岡ライオンズクラブの方に、薬物が心身に与える怖さを教えていただきました。
発泡スチロールは脳と同じような成分から作られているそうです。
その発泡スチロールが、溶ける様子を実験で体験しました。
実際に体験することで、怖さを感じとることができていました。
2年生は、うみがめマリンの学習から SDGsに関心を持つようになりました。
また、丸岡南中学校の先生から SDGsの絵本を読んでいただいたこともあり
「ジュナナ」(SDGsの目標17にちなんだキャラクター)を教えて頂き、さら
に関心が高まりました。
また、図工でカッターを使った作品が完成したこともあり、カッターでSDGs
さいころ(JICAから)を作り、タブレットでSDGsについて調べてみました。
ゆりの里の方に来ていただき、ゆりの学習会を行いました。
ゆりの種類や、花びらの数などの話を聞いた後は、球根の植え方
を教わりました。子供たちは、6月に花が咲くのを楽しみにしながら、
大事に持って帰りました。
オナモミの実が見つからず、センダンの花で
魚つりのさおを作りました。
うまいことつれました。
児童代表の皆さんが、集まった赤い羽根共同募金を、社会福祉協議会の代表の方に渡しました。