花の苗植え(2年生)
郷づくり協議会の人たちと一緒に、体育館前の花壇に花の苗を植えました。
日差しが強くて暑かったです。郷づくり協議会の皆さん、ありがとうございました。
郷づくり協議会の人たちと一緒に、体育館前の花壇に花の苗を植えました。
日差しが強くて暑かったです。郷づくり協議会の皆さん、ありがとうございました。
人権擁護委員さんが来られて、2年生が人権の花を植えました。
挨拶をしたら、さっそく説明を聞いて、2人組でプランターに花を植え替えました。
植え替えが終わったら、プランターを児童玄関前に運んで集合写真をとりました。
最後は、作業をした場所の掃除をしてくれました。みんなありがとう。
2年生でも、ポジティブ教育に取り組んでいます。
相手の話を聞く方法や気持ちを伝えるための方法などを
実戦形式で学びました。
今後の学校生活に生かしていってほしいですね。
6年生とのつどいで、6年生からのお礼のプレゼント。 それは、お宝を発見するといった、わくわくどきどきするものでした。 2年生は、3月2日の昼休みにみんなで図書室へ。 指示カードに書かれている場所をみんなで探しました。 すると、なんと「6年生の教室へ」… みんなで1列になって歩いていきました。 6年生が作ってくれたメッセージカードをもらいました。 ミッションクリアした2年生でした。
1月から練習を重ねてきた太鼓の発表本番が、ついにやってきました。
緊張しながらも10人息を合わせ、見事な演奏を披露することが出来ました。
呼びかけも堂々としていて、とても立派でした。
春を思わせる天気だったので、みんなで外で遊びました。
春はもうすぐですね。
算数「箱の形」では、粘土と竹ひごを使って辺と頂点の数を確認しながら
箱の形を作りました。なかなかぐらぐらしているのでむずかしかったようですが、
上手に2つの箱の形が出来上がりました。
また、6年生とのつどいに向けて練習も大詰めとなり、手作りの箱も練習を重ねて
ぼろぼろになってきました。本番では、練習の成果を発揮できるといいですね。
本年度2回目のALT訪問が行われました。
今回は、ALTの先生が代わられたこともあり、先生の自己紹介を聞いたり、
質問をしたりしました。先生に親しみを感じたようです。
そして、体の部位の名前を英語で教えていただき、ダンスをしました。とても
楽しく踊っていました。
次に、数(1~10まで)の発音を練習し、手拍子ゲームや集合ゲームをして
楽しみました。
2年生では、算数や国語の学習で友だちといっしょに活動する場面が多く、
協力しながら取り組んでいます。
1000より大きな数では、1000円札などを並べて量感を理解したり、
積み木の形を紙に写しとり貼り付けたりと、実際に活動して理解を深めています。
国語では、いよいよ2年生も終わりに近づき、1年間にどんなことがあったかを
ペアになって考えていきました。たくさんの楽しいことがたくさん出てきました。
そして、時間があればきなこ作りを楽しんでいる2年生です。
学校の畑で収穫した大豆を使って、節分を前にきなこ作りに挑戦しました。
大豆を煎ると、香ばしいにおいが教室中に広がり、食欲をそそります。
ちょとつまみ食いをして味わっていた子どもたちでした。
そして、いよいよ臼で大豆をひくと、臼の間からきなこが粉状になって
出てきました。子どもたちは、順番に臼を回し、協力しながらきなこを
作っていました。
2月3日は、節分。春はもう少しですね。
雪が降り、子どもたちは雪遊びを楽しみました。
玄関の雪を除雪したり、そり遊びをしたり楽しく遊ぶことができました。
また、図工では、楽しい思い出を粘土で作りタブレットで撮影したり、
学校に隠れている友だちを探し(コンセントなど顔に見えるもの)、
これもタブレットで撮影しました。後日プレゼン用ソフトでまとめる予定です。