【黄金の茶室屋根作り】6年
坂井市役所(丸岡支所)に展示されている「黄金の茶室」の屋根を作成しました。
日常で捨てられてしまう金色のゴミが、今日は「アートのかけら」に大変身しました。
たくさん集めた「アートのかけら」を組み合わせて、美しい屋根部分を完成させました。
坂井市役所(丸岡支所)に展示されている「黄金の茶室」の屋根を作成しました。
日常で捨てられてしまう金色のゴミが、今日は「アートのかけら」に大変身しました。
たくさん集めた「アートのかけら」を組み合わせて、美しい屋根部分を完成させました。
3学期最初の算数は、「場合を順序よく整理して」です。
これは、中学校で学習する「確率」につながる単元です。
表や樹形図を使って、起こり得る場合を順序よく整理して、問題を解決しています。
ペア学習は、自分が分かったことを伝え合っています。
説明する際には、図を書いたり、図と式を関連づけたりする工夫が見られます。
スキー教室に行ってきました。
午前中は、スキースクールの先生から、ハの字で滑走するポイントや、止まる方法を教わりました。
何度も練習するうちにどんどん上達し、ターンにも挑戦しました。
一生懸命頑張る様子や、「大丈夫!」「上手だよ!」と声を掛け合う子どもたちの姿が、とても「いい!」と思いました。
午後からは2つの班に分かれて活動しました。
ビキッズの班は、スピードにのったハの字の滑走や連続ターンを練習しました。
リフトに乗った班は、斜度が急なコースに挑戦したり、より長い距離を滑走したりしました。
」
丸岡ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室を、校内で開催していただきました。
薬物についての正しい情報と、危険な薬物を使用した場合に身体にでる症状や悪影響等を知ることができました。
スキー教室に向けて、事前指導を行いました。
しおりを読みながら、服装や持ち物、一日の流れをしっかり確認しました。
午前中はビキッズパーク内でスキースクールの先生に教わり、午後は班別行動の予定です。
歯磨きの大切さ、磨くポイントについてのお話を聞きました。
頷いたり返事をしたりしながら、しっかりと聞く様子が「いい!」
その後、身長、体重の測定を行いました。
身長の測定は、これが最後です。
記録をしながら、この一年間でずいぶん伸びたなと感じました。
いよいよ3学期が始まりました。
始業式では、背筋を伸ばして校長先生の話を聞く「いい!!」様子が見られました。
レクリエーションで行ったすごろくが大盛り上がりで、見ている私も楽しかったです。
ありがとう!
この一年の決意を、「漢字一字」で表しました!
「挑」・・・今年は、色々なことに挑戦したいから。
「楽」・・・今年も楽しもうと思ったから。
「新」・・・今年は、新しい環境で新しいがいっぱいになるから。
「挑」・・・色々なことに挑戦する一年にしたいと思う。
「笑」・・・4月から中学生になり、新しい友達ができると思う。
笑顔で遊べば、相手も良い気持ちになれると思うから。
「変」・・・新しい環境に「変わる」から。また、自分自身を良い方に変えたいと思ったから。
「自」・・・自由
「学」・・・楽しくみんなで学びたいから。
「学」・・・中学生になり、色々な新しいことを学ぶ年になると思うから。
「正」・・・問題を正確に解けるようになりたいから。
「明」・・・2023年は、明るく頑張れるようになりたい。
2023年が充実した年になるよう、この決意を胸に頑張っていきましょう!
表彰と二学期終業式は、6年生の教室からzoomを繋いでの実施となりました。
スライドを見ながら、みんなで二学期の思い出をふり返りました。
道徳では、南極大陸への冒険の持ち物を決める話し合いを行いました。
話し合いのルールは「ひじな」です。
「ひ 否定しない じ 自由な発言OK な 納得するまで話し合う」
これを守って話し合い、たくさんある候補の中から、班のみんなが納得する5つを選ぶことができました。
今日の給食は、クリスマス献立でした。
調理員さんたちのお心遣いで、揚げたてのコロッケもいただきました。
放課後、調理員さんから「食器等の返却の際に、6年生からとても丁寧にお礼を言ってもらえてうれしかったです。」と言われて、私もうれしくなりました。
ありがとうございました!
1階部分の工事がほぼ終わりました。
完成した教室に荷物を運ぶ作業を、6年生が手伝いました。
会議用の机や教材を、みんなで協力して運びました。
6年生のおかげで、大変スムーズに作業を終えることができました。
ありがとうございます!!
その後、大掃除にとりかかりました。
3つのチーム(6年教室、3階廊下、らせん階段)に分かれて、自分たちで必要な道具や手順を考えながら掃除しました。
チーム内で話し合い、清掃箇所を分担したり、協力を求める声を掛け合いながら、約30分間黙々と清掃する様子が見られました。