2年生 算数(長さ)&ミニトマトが大きくなりました。
2年生の算数では、30cmものさしを使い長さの学習をしています。
この日は、折り紙で2cmの長さをはかり、短冊を作り、輪飾りに挑戦です。
何枚も折り紙を持っていきながら、取り組んでいた子供たちでした。
また、連休後に植えたミニトマトは順調に大きくなっています。わき芽取りや
水やりなど毎日観察しています。黄色い花がそり返り、星のような形に気付いたようです。
この花がどうなっていくでしょうね。
2年生の算数では、30cmものさしを使い長さの学習をしています。
この日は、折り紙で2cmの長さをはかり、短冊を作り、輪飾りに挑戦です。
何枚も折り紙を持っていきながら、取り組んでいた子供たちでした。
また、連休後に植えたミニトマトは順調に大きくなっています。わき芽取りや
水やりなど毎日観察しています。黄色い花がそり返り、星のような形に気付いたようです。
この花がどうなっていくでしょうね。
運動会の応援に使う衣装の準備をしました。
どんな衣装になるかお楽しみに!
明日は運動会予行。
いすの脚に布をつけました(運動会の儀式!)
まず、いすの脚のテニスボールを取るのに一苦労。
助け合っていました。
輪ゴムを上手に八の字にしてつけていました。
今日は、全校での運動会の練習は中休みです。6年生は全国学力・学習状況調査、2年~5年生は坂井市標準学力調査が行われました。
2時間2教科、どの学年も集中して真剣に取り組んでいました。
5時間目に田植え体験を行いました。
田んぼの土の感触を感じながら、大変さや面白さに気づいていました。
6時間目には運動会の準備を行いました。
高学年として学校行事の準備も自分たちで行います。
自分たちで考えて話し合いながら準備を進めていました。
きょうは、紙を ぴりぴり びりっ そーっと
やぶいて、何に見えるか考えました。
やぶいた紙をくるくる回してみたり、
組み合わせたりしていました。
タブレットでインターネットにつなぎ、漢字の学習をしました。
送り仮名を選択するクイズになっているものです。
「確かめる?」「確める?」「確る?」
「快い?」「快よい?」「快ろよい?」
など間違えやすい漢字に取り組みました。
運動会の練習の合間を縫って、
授業も進めています。
算数では、「億をこえる数」をしています。
だんだん大きな数になり、数字が並んで、難しいかも?
競書会の課題に取り組みました。
姿勢と鉛筆の持ち方を確かめて、
一度書いてみました。
そして、「き」「い」「な」の「はね」から
次の画へのつながりを練習しました。
グラウンドで、本番と同じ場所を使って、応援練習を行いました。
赤も白も、かなり仕上がってきました。
6年生はもちろん、全学年が一致団結して取り組んでいます。
運動会当日が、楽しみです。