3年 図工
図工で、コリントゲームを作りはじめました。
自分の好きな絵を描いたら、次は、いよいよ「くぎうち」です。
くぎうちを楽しみにしながら絵を描いていた子供たちでした。
図工で、コリントゲームを作りはじめました。
自分の好きな絵を描いたら、次は、いよいよ「くぎうち」です。
くぎうちを楽しみにしながら絵を描いていた子供たちでした。
9月8日(水)に6年生の算数「資料の調べ方」の学習において、校内研究授業が行われました。修学旅行のおこづかいの金額について考える授業でした。
タブレットを使用して、データをドットプロットに整理し、代表値をもとに、児童一人一人の考えや意見をまとめました。さすが6年生、タブレットの扱いも十分に慣れていました。
来月の修学旅行に向けて、6年生全員が、真剣に集中して取り組んでいました。
がんばれ!! 6年生!!
火曜日の6時間目の学活は、外で自由遊びをしました。
虫取り網を持って、虫を追いかけたり、サッカーボールを追いかけたりと
それぞれ楽しそうに仲良く遊ぶことができました。
また、天気のいい日には仲良く遊ぼうね。
元気な2年生は、2学期も頑張っています。
今日は、図工で「とろとろねんど」に挑戦しました。
粘土に絵の具を指で混ぜて、思い思いの絵を描いていきました。
油絵風のなかなかの力作が出来上がりました。
とても楽しそうに取り組んでいた子どもたちでした。
身長と体重をはかりました。
みんな 背が2cm近くのびていました。
その後、睡眠についてのお話を聞きました。
4年生の理科で、土や砂の粒の大きさによって、水のしみこみ方にどのような違いがあるのか実験で確かめました。
大・中・小の3種類の粒の大きさの土や砂に水を流してしみこんでいく速さをストップウォッチで測定して調べました。
みんなの予想は、小さい粒の方が速くしみこむや大きい粒の方が速いなど自分の予想を立ててから実験に真剣に取り組んでいました。
9月3日、5時間目に、租税教室を坂井市財務部課税課の方にしていただきました。
アニメやイラストを使ってのわかりやすい説明に、みんな驚いたり頷いたり。
私たちに大変関係のあることなのだと、改めて気付きました。
最後に、100万円と1億円のレプリカを持つ体験をしました。
思ったより重かったそうです!
国語の時間に、対話の練習をしています。
「山小屋で三日間すごすなら」という設定で、目的と決まりに合った活動を考えます。
どの班も5つまでの持ち物の決まりを守って、やりたい活動を絞ることができていました。
今日は虫とり網とルーペつき観察グッズをもって
グラウンドに出ました。
昨日雨が降ったせいか、あまり見つけられず残念。
虫の声は聞こえるのですが。
それでもコオロギやバッタを見ることができました。
初めて習う漢字は「木」です。
右はらいが難しいのですが、
気合いを入れて書いていました。
「木」「大」「小」を書いて、
力を出し切ってしまったような・・・