今日の5年生
書写『成長』
字のバランスに注意しながら、丁寧さと大胆さを表現しています。
理科『実験に向けた準備』
月曜日の実験に向けて予想と準備を頑張っています。
書写『成長』
字のバランスに注意しながら、丁寧さと大胆さを表現しています。
理科『実験に向けた準備』
月曜日の実験に向けて予想と準備を頑張っています。
今日の5年生
家庭科『なぜ調理するの?』
ガスコンロの付け方を学んで、実際に火をつけたり、火の大きさを調節したりしました。
図工『風景画』
1枚の絵の中で、風の動きや草の匂いを表現できるようにと頑張っています。
畑への種まき・ミニトマトの苗植えに引き続き、教室横に野菜苗をグループで植えました。
しっかり水やりをして、大きく育つといいね。
また、図工「光のプレゼント」と国語「たんぽぽのちえ」の学習の一環として、
らっかさんを 作って飛ばしてみました。この時は風が弱くて、ふわふわ飛ばなかったのが
残念でしたが、楽しい時間を過ごしていた子どもたちでした。
生活科での町探検に向けて、自分が住んでいる地区の紹介をしあいました。
Google earthアプリで、その場所を見ていると、歓声を上げていた子どもたちでした。
今度は、世界の国々を探検してみたいと言っていた子供たち。世界旅行に行こうね。
また、国語「たんぽぽのちえ」を学習している子どもたちは、
タブレットでQRコードを読み取り、NHK for School のクリップ動画を見ました。
体育館で応援練習をしました。
教室で話し合いはしていましたが、体育館では初めてです。
立ち位置や持つ物(旗かポンポンか)などの確認をしました。
みんな積極的に意見を言い合いながら一生懸命考えています。
終わる頃には汗だくでした。
がんばりましたね!
図工で、写生を仕上げています。
今日は、絵の具で色を付けていきました。
まだ途中ですが、完成が楽しみです。
天気の良い日に写生をした絵に、色をつけました。
いろいろな色を使って、のびのびと描いていました。
大型連休が終わって、早速トマトの苗を植えました。
連休中には、お家の人とトマトを育てるための注意点などを調べてきた
子供たちは、そうっとポットから苗を取り出し、水をたっぷりあげていました。
たくさんおいしいトマトができるといいね。
また、透明な入れ物などにカラーセロファンやマジックを使って色を付け、
光を当てて太陽からのプレゼントで楽しいひと時を過ごしていました。
ペアで学校を探検しました。
ふだん入れないところに入ったり、
いすに座ったりもしました。
連休明け、元気に全員が登校してきました。
年度末にどれくらい成長した顔になっているか楽しみです。